バイクタンクのカスタムペイント | 城鈑金塗装工業

0567-24-7260

営業時間 平日 9:00~20:00 / 土曜 9:00~18:00

新着情報

HOME > 新着情報 > 実績 > バイクタンクのカスタムペイント

バイクタンクのカスタムペイント

実績 

今回はご依頼いただいた、カスタムペイントについての記事になります。

ペイント前の状態がこちら↓

650ccバイクのタンクは既に美しい。

この状態からこのような状態にしていきます↓

W3化

私はバイクに詳しく無いので依頼後に知ったのですが、今流行の旧車塗装になります。施工前にネットで調べたりバイクに詳しい人達に旧車の現物タンクを見させてもらったり、皆さんとても詳しく教えてくれました。

さあ。ケーキ入刀。

この鉄のステーは厄介だ。

この美しいタンクを分解して塗装を削っていきます。ほんとにいいのか?と、ためらいます。

生きた心地はしませんね。例えるならクリスマスのホールケーキを買ってきて等分に割るときにナイフ入れる時の感覚です。サンタの人形を、どかす時もそうですね。

ここからは写真ラッシュです↓

削った層から白色の上に茶色が乗っている事が判明。
ステーは慎重に取りました。
パテをつけます。
サフを塗ります。
シルバーも美しい。
キャディーブルー
実物を見せたい!iPhoneの再現の無さがもどかしい。実際は深海のようにかなり青が深くて綺麗です。

ここから第二段階

このキャンディブルーもかなりかっこいいのでこれで完了!と言いたいところですが、カスタムペインターを名乗るためにはここからの作業が大事になります。本とYouTubeさんにはかなりお世話になりました。

雛形のラインを作ってお客さんに提案
マスキング後に白と黒を塗ります。
2回ほどクリア塗ってツヤをだします。

完成

研磨したらかなり綺麗!嬉しすぎてライトアップする
嬉しすぎて何枚も写真を撮る
遠目からも撮る

普段車が塗装相手ですので、球体のタンクは多少感覚が違いましたがそこまで塗装の塗る技術は違いがありませんでした。気をつけなければいけないのは塗装の回数が多いのでホコリにはかなり気をつけなければいけない事と、ラインを平等にかつ綺麗に貼る事に神経を使います。1つの工程でもミスがあると最初からやり直しになってしまうので、そのリスクを考慮してバイクの塗装は高額なのでしょう。

お客さんから装着後の写真いただきました!

渋い!ひとつ目のメッキランプと旧車塗装がマッチ
タンクはバイクの顔である

私に挑戦の機会をくださいったオーナーさんには感謝してもしきれません!この場を借りてあらためてお礼をいたします。

素敵なバイクライフを!

 

 

ページトップ