旬な話題 車検証は電子化するのか!? | 城鈑金塗装工業

0567-24-7260

営業時間 平日 9:00~20:00 / 土曜 9:00~18:00

新着情報

HOME > 新着情報 > ブログ > 旬な話題 車検証は電子化するのか!?

旬な話題 車検証は電子化するのか!?

ブログ 

毎月工場に送られててくる整備士の雑誌に気になる事が書いてありました。

「自動車検査証の電子化に関する検討会を初開催」

……車検証の電子化!?!?

…マジ!?

本文によるとまだ検討会を開催した段階のようですが今年の6月に閣議決定された「未来投資戦略2018」においてOSS[ワンストップサービス 自動車保有関係のオンライン申請サービス]の拡充のため車検証も電子化に取り組むことになっているようです。

今流行りの労働人口減少に対応するための陸運局の省人化なんでしょうか。

少し触れましたがOSSというのは私が車の営業マンとして働いていた最後の方で浸透してきたもので、車庫証明などの申請を電子申請する事で警察署に届け出に行く手間が省けるというものだった気がします。

ただ相手が人ではないので、電子申請故に後で書類を少し訂正したい時など窓口の人にお願いする小回りが効かないのが難点で、おっちょこちょいな私にはあまり慣れなかった記憶があります。

何はともあれ申請する身にとっては陸運局に行かなくてもいいので慣れればとても便利になりそうです。

ただカーオーナーさんにとっては、書類が無くなる?事によって所有している感が無くなってしまうのかなと少しさみしく思います。

ページトップ